つくるときの「初心」も大事だけれど、
知ってもらいたいという「初心」も大事にしよう。 (p.11) ずっと前に「魚を飼うことは水を飼うことだ」 と、書いたことがあります。 水が魚を飼うのによい状態になっていれば、 魚は自然にうまいこと生きていけるのです。 (p.14) きれいでなくても、まちがっていても、 「私」を通過して出てきた考えは、生きている。 どれほど正しそうに見えても、 「私」と無関係に語られる「正解」は、 ただの「データ」である。 (p.18) 知らずにうそをついている場合があるので、 気を付けよう。 (形式や常識、先例は、うその宝庫である) (p.52) 機嫌よくいつもいたいなあ、と思うのです。 できることならば、どういういやなことがあっても、 機嫌よくいたいものです。 機嫌がいいときというのは、ものがよく見えます。 機嫌のいいときというのは、音がよく聞こえます。 じぶんが機嫌よくいたいのも、そうですが、 他の人が機嫌いいのも、とてもいいなあと思います。 機嫌のいい人のところに、ぼくは引き寄せられます。 機嫌のいい人のそばにいると、 なにかいいことが起こりそうな気がするのです。 じぶんでも、よくわかっちゃいないことが多いですが、 機嫌というものが、ぼくにとってはとても大事です。 なんなんでしょうねえ、それ。 「悲しみのわかる、機嫌のいい人」というのは、 ぼくの理想的な人間像かもしれません。 (p.96-97) じぶんの「よくないところ」というのは、 じぶんの「いいところ」が存在するための、 理由だったりするんです。 どこかに、影や、ゆがみや、不足や、汚れがあるために、 それをごまかそうとしたり、忘れようとしたりして、 別のなにかが発達することがあります。 それは、悲しいことでもあるのですが、 あんがい、そこに、 人は喜んでくれることがあるんですよね。 (p.104) 頭脳でも、美貌でも、家柄でも、武器と言われるものは およそみんな、力を与え、自由を奪いますよね。 (p.168) 戦争というのは、やっぱり、自然現象じゃない。 人間が考えて、人間が実行することの集積です。 戦争が「起こった」とか、「終わった」とか言うけれど、 やっぱり、これは人間を主語にして、 「起こした」「敗れた」と言うべきなんだなと、 しみじみ、思います。 (p.217) 受け手が拒否したら、 送り手がなにをしても、市場は成立しない。 (p.230) おいしいものの話は、罪がなくていいよねぇ。 敵も味方も、西も東も、右も左も、 おいしいものを食べてるときは、みんないい人だもんな。 (p.244) 「さみしさ」というものは、人間の感情のなかでも、 とりわけ根源的なもののような気がします。 「うれしさ」とかって、「さみしさ」の子どもですよね。 (p.280) |